-
86. 匿名 2019/02/21(木) 00:51:47
スキル5つのうちひとつ満たしてない、くらいなら採用されたことある。
採用する立場でたくさんの応募を見た経験では、こちらの条件を全て満たしている応募者は意外に少なく、条件一致度は半分かそれより少し上とかの人がいちばん多く、8割一致なら割といい方かな。中には2割くらいしか条件を満たしてないけど応募するチャレンジャーもいる。例えば大卒指定に対し高卒とか短大卒の応募者とか、TOEIC800点以上条件に700点とか500点とかの応募者はそこそこいる。短大卒でもTOEIC700点でも他のスキルや経験が突出していれば面接に呼ぶこともはある。でも応募者10人のうち4人が条件をほぼ満たしてしていたら、条件を6割しか満たしてない応募者はお見送りという、ライバルとの兼ね合いもある。
面接後に、面接官同士でどうだったか話し合うと、意見は結構ばらつきがある。Aさんイチオシの応募者は、Bさんの評価が低いとか。面接に呼ばれるなら条件は最低限満たしているということで、その先は面接官との相性と運の要素が大きいと思う。+0
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する