ガールズちゃんねる
  • 208. 匿名 2019/02/17(日) 06:45:41 

    レスは話し合っちゃいけないよね。言語化されたことで私は立ち直れなくなった。寂しくて惨めであんな屈辱的なことはなかったよ。
    何の資格もないパート主婦で子供もいて、簡単に離婚できるはずもなく。他の誰かで発散することはとても容易なことだったけど、残りの人生50年、ずっとこうやって生きてくの?って絶望感は変えられなかった。
    結局うちは夫の借金が発覚して、表向きはそれで離婚した。レスを理由に離婚する勇気はなかったから、ちょうど良かったとさえ思った。

    離婚後、私は看護師になって、実家の両親も愛情たっぷりに一緒に子育てしてくれた。
    子供と元夫は自由に会わせてる。それでも子供たちにはたくさん寂しい思いもさせたと思うし、申し訳ない気持ちはずっとある。
    何年経っても、どんな理由があっても、これだけ離婚が多い世の中になっても、子供を母子家庭にさせたという事実だけで偏見の目で見てくる人は実際多いよ。
    彼氏もできたし、長く続いてるけど、仕事してて子供もいたら再婚はおろか、デートもろくに出来ないしね。
    一からやり直すことなんて出来ないから、どの道を選んでも結局はその道でまた思い悩んで生きていく。人はいろんなことを言うけど、正解は自分の中にしかないものだから、諦めるより腹くくる。
    私は離婚してよかったよ。セックスとか愛とかっていうよりも、希望があるって人生で何よりも幸せなことなんだって噛みしめてる。

    +287

    -1