ガールズちゃんねる

骨髄バンクに興味ある方

643コメント2019/02/17(日) 15:04

  • 406. 匿名 2019/02/14(木) 15:06:11 

    >>401
    私はドナー登録してます。もう12年になるけど、まだ連絡ない。
    それだけ骨髄って、他人と適合する可能性がすごく低いんだろうと思う。

    だからこそ私が適合したら喜んで行くよ。でも、時間が経てば人って変化するんだよね。私もこの12年で結婚したし、仕事のスタイルも住所も変わった。子供はいないから提供への最終責任は私(と夫)で済むけど、もしも子供がいたら迷いぬいた末に断るかもしれない。だから、断る人の気持ちも十分わかる。

    リスクがあることだから登録するしないは自由だけど、少なくとも、誰かを助けたいと実際に病院に足を運んで登録した人の意思を、それこそ"軽く考えて"否定したり批判したりするのはやめなよ。
    「ファッションじゃない。軽く考えて登録するな」とか、それこそ登録をファッションのように考えないでほしい。ドナー登録は明確な意思がないとできない。登録者の中に断る人がいても、それでも、「提供は登録者にしかできない」って当たり前の原則を忘れないでほしい。定期的に骨髄バンクからお知らせも届くし、ずっと忘れることはないんだよ。

    +11

    -7

関連キーワード