ガールズちゃんねる
  • 12283. 匿名 2019/02/14(木) 23:47:08 

    >>12159
    昭和天皇は親しみやすさもあったが威厳もお有りだったからね。
    今上天皇はなぜか親の昭和天皇を下げるような発言をする、いつも気になっていた。
    先帝に対して色んなコンプレックスあったのかも知れないけど。
    確か昭和天皇には大変に信頼を寄せ、昭和天皇の国師とまで言われた三上照夫という教育係がいて
    (彼は千里をも見通す霊能力を備えていたらしい)
    昭和帝から次は明仁に指南してほしいとお願いされたが、それをお断り申し上げたと。
    しかし浩宮様にならお仕えしてお教えしたい事があると云って教育係になることをとても楽しみにしていたのだとか。
    昭和天皇検索で見たエピソードだったけど、なんだか色々なるほどなぁと思ってしまった。
    今上は息子の皇太子殿下にも昭和天皇に対するようなコンプレックスを抱いていたのかもしれないなあと思う。




    +78

    -1

関連キーワード