-
148. 匿名 2019/02/11(月) 22:12:41
ジョン・メイヤー(ギタリスト/シンガーソングライター)
親日家エリック・クラプトンにして、現代のギターヒーローと認められた彼だが、高校生の頃に交換留学生として来日してからの大の親日家であり、神奈川県小田原市に住み向上高等学校に通っていた過去をもつ。
また、バークリー音楽学校時代、日本出身のギタリスト講師であるトモ藤田に師事していた。16週間、朝9時からのレッスンを1日も休まなかったとトモ藤田は回想している。今でも親交があり、シグネイチャー・ストラトキャスターを贈ったり、コンサートに招いたりしている。
日本の文化が好きすぎて、花札や浮世絵にインスパイアされたタトゥーを両腕に彫っている。
ライブ以外でも何度もお忍びで日本を訪問し、有楽町のビックカメラでは7時間以上過ごしブログ上で「ビック、ビック、ビックカメラ…、ビックカメラの歌が頭の中でエコーしているぜ」とコメントしたり、滞在1カ月目に「まだまだ帰りたくない。帰りのチケットはオープンのまま」と綴っていたほど日本を満喫していた。
2011年に発売された東北地方太平洋沖地震へのチャリティー・コンピレーション・アルバム『ソングス・フォー・ジャパン』に「ウェイティング・オン・ザ・ワールド・トゥ・チェンジ」を提供し売上金は日本へとコメントを寄せた。
+233
-1
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する