ガールズちゃんねる

派遣で働いてるかたお話しましょう

332コメント2019/03/10(日) 17:49

  • 289. 匿名 2019/02/10(日) 18:10:38 

    >>281
    顔合わせのとき、志望動機聞かれて驚いた。←派遣先が聞いてきたなら面接にあたるからアウト。
    よくある手口だけど、派遣会社が面談や顔あわせだ、職場見学とか言って派遣先に行かせようとするけれど、労働者本人から派遣先の職場見学したいとか面談したいと言ってもないのに派遣会社はとにかく顔あわせさせようと一方的に言ってくるけれど、これも違法行為の片棒担いでると一緒。
    こっちが派遣先に職場見学等に行きたいと一言も言ってないのに職場見学の日程だとかやってる派遣会社は違法行為を常態としている会社。
    また、職場見学に行かないことを理由に選考結果を不利に扱うことも問題行為。

    派遣先が派遣会社を競合させて、各派遣会社が派遣労働者を派遣先まで連れていって面談、職場見学、打ち合わせなどの名目つけて顔あわせしてから派遣会社を選らぶのも特定行為になり違反。
    派遣先の言い訳は派遣会社を選んだと言っても、各派遣会社から労働者を連れてこさせて選んでるので面接にあたる行為になり派遣法違反。
    今までも、現在も派遣先や派遣会社は当たり前にやってて、法令違反の認識すらしてないところが多いし、ザル法になってて指導されているケースが少ないから派遣先、派遣会社やりたい放題してるけれど、証拠用意して労働局にいえば指導対象になる行為。
    派遣先で面接された内容や担当者(派遣先、派遣元)、紹介から面接までのいきさつを労働局に情報提供するだけでもいいからしてほしい。
    結局、法律違反を指摘したり、情報提供や申告していかないと派遣先や派遣会社のやりたい放題が続いて労働者が不利益な目にあう。

    +13

    -0

関連キーワード