ガールズちゃんねる
  • 239. 匿名 2019/02/06(水) 17:05:19 

    >>9
    もしかして、カタカナ会社の保険で、某有名キャラが表紙についてません?
    1年目・2年目。みたいな表は貰いました?それ、途中まで積み立て金額よりマイナス続きません?
    細かくて面倒だけど、しっかり読んでください。
    担当FPさんに、”それは悪名高き保険”って言われました。
    (私は既に入ってたので、解約しました)

    保険に入るなら、しっかりFPさんに「この保険気になるんですが」と相談してください。
    保険の〇〇みたいなところは、信用してはいけないそう。今月はこの保険を売ろう!というノルマ、この保険を売ったら点数アップするとかがあるらしいです。私の担当FPさんが昔、面接受けに行き、その話を聞いて「お客さんのこと、本気で考えてないじゃん・・」とガックリきたそうです。。
    〇〇保険会社のFPさん、ではなく。(その会社の保険を勧めてきます。当然ですが)
    一人の人ではなく、何人かに。

    積立、という名前の保険もしっかり読んでおかないと、全く積立になってない保険、大量にあるそうです。(大事なことは、小さい字で書いてるそうです。でも読まない方が悪いから、泣き寝入りするしかない)

    私は今、海外保険の積立(元本保証)を月々3万円と、カナダ発の会社の個人年金を3万円。に入ってます。
    あと、ネット銀行で、毎月2万の積立。同じ銀行で、50万の定期預金(1年)をしてます。

    大事なのは、単利ではなく、複利かどうか。(増えるお金が全くもって違います)
    どうせ積立するなら、毎月1万円積立。とかがいいらしいです。ドルコスト平均法で買ってくれるので。
    短期で見るとマイナスでも、長期で積み立ててると、リーマンショック等があっても過去データー見ると、増えてます。なので、長期で積み立てること。放置、気にしない。が一番の近道。
    資産は分散すること。
    無理はしないこと。
    固定費を見直すこと。

    お金に詳しい人は当然知ってる話だと思いますが、私は最近、担当FPさんに教えてもらい、知りました。最初は、投機と投資の意味すら知らなかったです。

    +57

    -2