ガールズちゃんねる

HSPの人で1ヶ月間語り合うトピ

748コメント2019/02/28(木) 23:04

  • 89. 匿名 2019/01/30(水) 14:37:25 

    アラフィフ主婦、私も5年程前にHSPを知り、
    ほぼ当てはまりますので、一言でいえば特に人間関係で苦しむので生きづらいですね。
    苦しむといっても、いじめに合うわけではないのです。相手の苦しさに共感しすぎてしまうのです。その人以上に寄り添ってしまうため、何度も体を壊します。私の場合ある臓器に影響します。大学病院の先生にも、その臓器の感受性が強いと言われています。
    なので、何人もの方がエネルギーを消耗したり疲れたりとありますが、私ももれなくそうで、対策としては必要以上に人と関わらないこと。自分を守って、感情も緩やかに、家族以外は苦手な人間とは距離をおく事にしています。結果、友人もほぼいません。
    平和主義、八方美人等、若い頃は様々言われました。まだ、元気だった事や、HSPだなんて知らなかったから、自分なりに頑張っていたのかもしれません。それと同時に他人からは繊細だねー、感受性強いねーとよく言われました。私もそう思います。どちらかというと面倒な感じにとられますよね。仕事は黙々とやる設計、趣味は水彩画、どちらもHSPの私にはむいているのではないかと思います。

    +103

    -2

関連キーワード