ガールズちゃんねる

キャット・ドッグフードのおすすめ

375コメント2019/02/12(火) 22:35

  • 230. 匿名 2019/01/25(金) 15:04:27 

    18歳まで生きた猫と今20歳の猫とがいます。気をつけているのは、安い餌は避ける・水分としては牛乳などではなく浄水器を通した水のみ、というシンプルな事だなあ。

    書いてる人もいるけど、原材料が吟味されてる餌をせっかく選んでも食べてくれないと始まらない、だからその子の好みにたどり着くまで色々買ってみて、食いつきが悪かった餌を少し混ぜて最終食べてもらうようにしてます。

    しかも皆さん経験してると思うけど喜んで食べてた物を急に食べなくなったりするので、何種類かストックしてその時食べたがる物を探りつつあげるしかないんだよね。削り節やまたたび粉を乗せて食欲を促す時もあるよ。
    ちなみに吐くからといって悪い餌とは限らず、毛玉とか自律神経の影響が大きいそうです。(20歳の猫は吐いてばっかりなので何度か病院に行ったけど、病気は発見されなかったし餌の問題でもなかった)

    それから猫の臼歯はすり切る機能があまり無いので、(肉食主体の動物はそれで問題無い)小粒な餌だと殆ど噛まずに飲み込むのは当然だし、体に悪いわけでもないそうです。うちの猫も小粒の餌は殆ど咀嚼しないよ。でも噛む事も必要じゃないかと勝手に考えて、小粒以外のも選んでますが…(笑)
    その子の体質・病気を把握するためにも獣医さん等に相談しつつ、適切な餌を見つけられるように皆さん頑張ってね。

    +21

    -0