ガールズちゃんねる

自分の力で頑張ってきた人!

90コメント2019/01/25(金) 01:43

  • 62. 匿名 2019/01/23(水) 23:54:38 

    私も幼い頃借金が原因で両親が離婚。母に引き取られたけど、精神的にも経済的にも不安定な母で、16から学費やら自分にかかるお金はバイトで稼いでた。18で一人暮らしするまで自分の家が安心する場所って感覚がなかった。働きながら専門に通って資格とって今は安定した生活送れてる。
    でも人より苦労して、やっと人と同じ場所って辛いね。周りに自分の苦労をわかって欲しい訳じゃないけど、それなりの生活してると周りは恵まれて育った人が多いから、私みたいな辛い経験も複雑な感情も皆はもってないんだろうと、孤独を感じることも多かった。
    若い頃の恋愛では、彼氏の事が好きでも、この人は何の苦労もなく生きてきたんだろうなーとか見下してしまう気持ちがあって、続かない事もあった。同じく苦労人とは気が合うけど、苦労人って自分も含め感情が複雑で付き合い難いんだよね。20代後半になってようやく、その人にはその人の地獄があるというか、30年も生きたら何かしらの苦労があるから、恵まれた育ちの人とも楽に関われるようになった。今の彼氏は円満な家庭の育ちだけど、精神的な拠り所にちゃんとなってくれてる。
    安定した生活を手に入れるだけじゃなくて、複雑に生きてきた自分と、そうじゃない他人との差みたいなものを気にしないようになって初めて、生い立ちの呪縛から解放されるんだなーと感じる。

    +16

    -0

関連キーワード