ガールズちゃんねる

初産、里帰りは必要か?

341コメント2019/01/25(金) 10:11

  • 226. 匿名 2019/01/21(月) 01:36:37  ID:FJg9HGm4BW 

    帝王切開で出産。実母とは訳あって疎遠のため、夫婦で乗りきろうと、料理を冷凍したり準備をしていたが、近所の義母が張りきり手伝いに来ることに。面倒なので断りたかったがしょうがなく、昼食と夕食だけ作ってもらうようお願いした。

    しかし、出てくる料理が10分でできるような簡単で品数がないもので、夫婦で食べる量にしては少な過ぎて母乳に良い食事とは言えなかった。旦那が帰ってきたら食べれる状態になっているようお願いしてあったが、義母は昼に到着してから下ごしらえをして旦那が帰るまで放置、その間赤ちゃんをかまったり。旦那が帰ってきてから作りだし、見かねた料理のできる旦那が味付けなど手伝っている始末。コンロ回りも掃除しないで汚すだけ。
    2日経ったとこでたまったもんじゃないと、夕食だけ作ってもらうよう、夕方から来るように時間を短くし、徐々に1日おきくらいで来てもらうことにして義母の有休が終わるのを待った。

    孫フィーバーになった義母には絶対産後は頻繁に手伝いに来させないほうがいい!!
    家に来ても手洗いうがいを言わないとしないし。産後の母体を労る言葉はなく、真っ先に赤ちゃんへのリアクションをとり、授乳も見られてストレスで母乳は止まり、義母がいると寝ているわけにもいかないので睡眠不足とストレスで湿疹が出来たりと最悪だった。義母の友達の娘さんというこちらにしたらただの他人のおさがりで、汚れた離乳食のイステーブルセットや乗り物のおもちゃなど大きくて幅をとるものを勝手に持ってきたり。赤ちゃんがオムツで泣いててもオムツは替えようとせず、抱っこでひたすら泣かせてたり。
    義母のことが大嫌いになりました。

    産後の里帰りや手伝いは実母のほうがいいです!!

    +7

    -5

関連キーワード