ガールズちゃんねる

子どもと2人きりが辛い

143コメント2019/01/16(水) 14:04

  • 128. 匿名 2019/01/15(火) 18:16:51 

    5歳、2歳の子どもがいるけど、上の子が0歳から喋り出す1歳半までは閉塞感で辛かったな。一番孤独な時期だったかもしれない。
    2歳のイヤイヤ期よりも3歳で下の子が産まれて赤ちゃん返りした時期よりも、上の子が赤ちゃん時代が一番私は苦痛だった。
    主と同じように当時は車も運転出来なかったから、寒くても暑くてもバスに乗ったり、歩いたり、グルグルに防寒して子乗せ自転車に乗せて支援センターに通ってました。
    色んなことがうまく出来ない不甲斐なさに、何度も泣いたよ。
    生後半年だと、無理して出掛けなくても良いとは思うけど、それはそれで息苦しいんだよね。家にいても決してやりたいことや家事がスムーズにできるわけじゃないし、赤ちゃんを見てなきゃいけないっていう緊張感も常にあるし。
    あんまりリフレッシュにはならないけど、抱っこ紐に入れて近所をお散歩するだけでもいいと思うよ。上の子が2歳の時に「赤ちゃんの時、抱っこ紐でお散歩したの楽しかったよね」って言われたことがあって嬉しいのと驚きで涙が出ました。
    主さん、あまり気張らず、適当で良いんだと思うよ。お互い育児頑張ろうね。

    +24

    -0

関連キーワード