ガールズちゃんねる
  • 422. 匿名 2019/01/08(火) 23:32:49 

    高校で非常勤講師をしていたことがあって、生徒の中には発達障がいとかいろいろなケースの子がいた。例えば、宿題をどうしても忘れてしまう子がいて、わざとっていうより宿題の存在自体を忘れてしまうんだけど担任によって方針が全く違ったよ。A先生は、配慮が必要な子だから宿題を出さなくても仕方ない。出した時だけ見てあげて評価してくださいという考え。B先生は、TO DOリストという手帳を持たせて放課後配慮が必要な子に声をかけ家に帰ってからやらなくてはならない事を一緒に確認する。それでもできない時は次の日の放課後残して一緒にやって提出させるやり方。
    先生の負担は大きいし厳しいよねっていう声もあったけど、B先生のクラスだった子は一年通して成長が顕著だった。自信もついたように見えた。うまくいった例なのかもしれないけど周りのサポートって本当に大切だと実感した。どうしたら、この子が自信を持って生きていけるか、親や先生の手から離れた時に自分なりに工夫できる人になれるのか。社会に出てからも努力する姿勢が身についている人の方が手を差し伸べてもらいやすいとも思った。
    もちろん、それはケースバイケースだという人の意見も理解できる。

    +13

    -0

関連キーワード