ガールズちゃんねる
  • 38. 匿名 2019/01/04(金) 11:11:06 

    欧米諸国のように、日本も飛び級/留年制度を設けたらどうかと思う。

    二年生で九九も言えないのに三年生で割り算ができるわけがない。
    学んだことの積み重ねで更に難しくなっていくんだから、今みたいに年齢で一律に学年が進むのは、勉強が出来ない子にとって辛いだけではないか。
    勉強ができる子にとっても、既に理解していることを周りのペースに合わせて進めることは苦痛に感じていそう。
    理解力に人それぞれのスピードがあるんだから、年齢で区切るのはもうそろそろやめて方向転換するべき。

    そうでなくても、発達障害や学習障害などの個々に合わせた教育が必要になっている世の中だから、今の一律一斉授業は時代に合っていない。
    不登校児童が少子化なのにどんどん増えていることや、低年齢化していることが何よりの証拠。
    不登校児童がいつか社会に出られるならいいけど、大人になっても引きこもりになるケースが多いのも、大きな社会問題。
    外国人を受け入れる前に自国の教育制度を立て直して、引きこもりの人や挫折した人を救って一社会人にさせ、納税者にする方がいいのでは。

    少子化なんだから、昔よりもずっと教育改革はしやすくなってると思う。国は何でもやることが遅いから、早く着手して欲しい。

    +11

    -1