ガールズちゃんねる

親が発達障害の子育て

158コメント2019/01/25(金) 01:15

  • 154. 匿名 2019/01/08(火) 00:21:28 

    私は生んでから自分の発達障害がわかりました。
    子供が発達障害なんじゃないかと疑い出してから色々調べていくうちに、あれ?これ私じゃん!と気付き、自分のパーソナリティーと深く向き合って鬱病に…。結果親子で確定診断です。
    もう、あ~あ!ってかんじてすよね?(笑)
    でも、子供と出会えて本当に良かった。
    初めてこんなに愛しい人に会いましたよ。こんなになにしても可愛い人ってこの世にいるんだ!って。私をお母さんにしてくれたんたって思いましたよ。
    それからは勉強勉強です。なるほど、私の苦手なものは発達障害からきていたのか!普通の人はこんな考え方するんだ!間違っていた認識を正していく作業です。
    凄いんですよ、あんなにコミュニケーション能力の低かった私がちゃんと友達ができたんです。仕事で人間関係を築けるんです。
    母親の私が発達障害を乗りこなして、ちゃんとした社会の一員として生きていく姿を見せる事が、子供のためと思って日々生きています。
    自分を分析して、発達障害として社会に順応できるように模索しながら、きっと死ぬまでそうでしょう。でもそれが後生に繋がることなので、私は諦めずに腐らずに生きますよ。
    子供の人生も信じることを諦めません。教科書に載ってないことだって、私が研究すれば良いことだけなんだから。
    私は自分が発達障害だと知らずに子供を生んだので主さんとは立場が違うのだけれど、参考になれば幸いです。

    +6

    -0

関連キーワード