ガールズちゃんねる

毒親ってなんですか?

286コメント2019/01/26(土) 22:00

  • 105. 匿名 2019/01/03(木) 16:00:45 

    子どもの気持ちに向き合わない自分中心な思考。
    自分が安心したい、自分が満足したい、自分が後ろ指指されたくない、自分が煩わされたくない自分が自分が・・・
    そのための支配コントロール。
    そのためには子どもの自我をもぎ取る。
    意思、感情、疑問、考えるなどの情動は、親にとって支配できなくなってしまう脅威のモノだから。
    渾身の人格否定、暴力で自我を出すのは悪い事だと強固に刷り込む。
    そうした上で、自分優先に物事を運ぶ、ちょっとでも自分の気分を害する事があれば、心理的虐待と身体的虐待を屈指して言うことを聞かせる恐怖政治を推し進める。

    自我って、自分の意見や行動、好奇心、疑問を持つ・・特に疑問は否定を相手に投げかけたりNOと自然に言える情動なのに、それすらはぎ取られた状態になるから、外の世界に出たとき、イジメに遭いやすくなる。
    言い返せない、NOも言えない、ただ、親に刷り込まれた様に理不尽な事をされても「お前が言うな、言うお前は性格が悪い。お前に原因があるんだから何をされても泣き寝入りしなさい」という洗脳がむくむくわき上がってくるから遣られ放しになる。
    自分が背負う必要の無い「異常な自責の念」に支配されている。
    洗脳という、頭で分かっていても専門医に罹らなければ中々抜けない厄介なモノを子どもに刷り込んで、人生を生きづらくさせる親。
    そして、それすらも「どうしてお前はこうなんだ!」と更に叩きつぶす人格的に最低な親の事。

    +31

    -0

関連キーワード