ガールズちゃんねる
  • 137. 匿名 2018/12/30(日) 12:11:42 

    私もコレで悩んでました。
    「電話対応」の内容も理解出来る時と出来ない時があります。
    社名&名前を聞いても短期記憶が弱い為すぐ忘れてしまいます。(メモろうとすると忘れる)

    仕事の指示も人によって理解できる時と出来ない時があり、まちまちです。
    ただ、歌の歌詞は情景が浮かんでくるくらい理解出来るし、ラジオも理解できます。

    私は自分に自信をなくし、病院へ相談しに行きました。
    その他症状もあり、詳しく相談したところ「聴覚処理障害」の他に「LD」や「ADHD」「自閉症スペクトラム」の可能性があるとの事でした。

    私はもう歳なので、社会生活を諦め今は在宅ワークをしています。
    サインバルタとコンサータは服用しています。

    --------------------
    きちんと検査して症状を改善したい方は、

    知能検査後、
    症状を軽減するトレーニング(都度1万)もあるとの事でしたが、完治する訳ではないようです。
    元の本人の能力があるので、トレーニングしてもビジネスで通用するレベルになるかは分からない様です。少なくとも現状よりはよくなるようです。

    認知療法(認知に偏りがある場合)もあるそうです。
    ネガティブ思考や人間関係が上手くいかない方・・等

    雇用が不安定な時代にこういう障害があると厳しいですよね。
    知能検査もトレーニングもお金が掛かる事ですし、効果があるかは未知数ですからね>_<
    PCスキル、コミュニケーション能力が一定以上じゃないと評価されない時代なので・・。

    私はもう出来ない事は止めました。
    人間関係も家族以外は切りました。

    必要な分稼げればいいので、
    今はお金より自分を大切にするよう心掛けています。

    +27

    -0

関連キーワード