ガールズちゃんねる
  • 382. 匿名 2018/12/26(水) 23:35:21 

    >>225
    パニックとかで物を投げてしまうことがあって、他害は困るので投薬する事に。
    本人も何かスッキリするそうで、以前より落ち着きました。
    通級も続け、学年が上がるごとに本人の意志もあって我慢できるようになってきました。
    処方されているのはコンサータで、休日は家庭では困りを感じないので飲ませていませんが、テンションが違う気はします。(薬の種類によっては毎日飲まないといけないです。)

    他害は周りに迷惑をかけるのはもちろんのことですが、本人も自己否定をするし、親も苦しいので、投薬で効果がみられる可能性があるならした方がいいと思います。
    もう数年続けていますが、今の所は副作用等は感じられません。効果を本人が実感しているので、飲むことも嫌がっていません。
    将来的にどうなるのかはまだ小学生なので分かりませんが、相談員の方が「薬で冷静な時間を作ってあげて、その間に色々と学ぶ事が出来る。パニックになった時も冷静な時にこれはこうだと考えられていると落ち着く時間が短くなる。」というような事を言っておられて、なるほどと感じました。
    また新たな薬も認可されたそうなので、主治医とじっくり相談されるといいと思います。

    +31

    -0

関連キーワード