ガールズちゃんねる
  • 387. 匿名 2018/12/22(土) 18:00:22 

    >>285
    小室さんのお母さんはたぶん眞子さま=小室さん(夫婦になるんだから対等よ)もしくは、眞子さま<小室さん(小室家が嫁に貰うんだからこちらの方が立場が上よ)という認識で、その発展系解釈で佳与さん=皇室もしくは佳与さん>皇室という「立場は対等もしくは私の方が上」的な感覚があるんじゃないかな?

    代替わりして陛下のご裁可は有耶無耶にして破談…という筋書きを宮内庁はもってそうだけど、佳与さんなら即位した皇太子さまに「新天皇からの裁可もいただきたい」「姪っ子さんを嫁に迎えてあげるんだから。弟夫婦を説得してよ。」とか直訴しようと考えるかもしません(宮内庁がシャットアウトするだろうけど…)。
    いずれにせよ眞子さまの結婚について、伯父の皇太子さまは祖父・陛下や父・秋篠宮さまより発言にも配慮しないといけないだろうに周囲から「新天皇のご決断を!」と迫られたら皇太子さまが苦慮する事になります。
    やはり両陛下のうちにご裁可を取り消しするなどでケリをつけるべきだと思いますよ。次代へこの問題を持ち越してしまうと「前の天皇陛下は結婚を許可されたまま譲位されたのだから、ご意向に従い結婚します!」のように小室家が強硬な態度になるかもしれないし収集がつかなくなると思います。

    +82

    -0

関連キーワード