ガールズちゃんねる

両家の挨拶

76コメント2018/12/27(木) 22:33

  • 49. 匿名 2018/12/13(木) 08:09:27 

    私と夫は東京在住、私の実家は神奈川、夫の実家は福岡。顔合わせは東京のホテル内の日本料理店の個室でしたよ。同じホテルに宿泊する部屋も用意しました。

    結納じゃないから全部夫が仕切るつもりだったんだけど、お店も顔合わせに慣れてるから、部屋付きの男性スタッフにちょっとだけサポートをお願いしたよ!「この度は、ご婚約誠におめでとうございます。まずは乾杯の準備をさせていただきます」とか、お互いの両親を紹介した後には「それでは婚約記念品の交換を…」とか、簡単な声かけだけど多少セレモニーっぽくなって良かった。あとは親同士で勝手に歓談してくれてたよ!

    カジュアルにしたいなら、最初に婚約したのでよろしくお願いしますって旨を両親に伝えて、お互いの両親を紹介し合ったらあとは歓談で十分じゃないかな。結婚式をどうするとか、住まいはどうするとか話題には困らないし。

    あと、私はカジュアルにやりたい思ってたんだけど、親が婚約指輪を贈るシーンは見たいと言うので記念品交換を入れました。親も夢を持ってたりするので、どんなスタンスの会にするのか事前に共有しておくと安全だと思う!

    +0

    -0

関連キーワード