ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2018/12/10(月) 09:29:43 

    女は男より下という考え?夫を「主人」と呼ぶ女性に疑問を持つ人も - ライブドアニュース
    女は男より下という考え?夫を「主人」と呼ぶ女性に疑問を持つ人も - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    仕事をもって自立している女性が、「主人に相談してみないと」という言葉を発すると、とたんにがっかりした気分になることがある。 「私もそう思います」と賛同してくれるのは、シホさん(40歳)だ。彼女自身、8歳の子を抱えながらフルタイムで働く女性。


    「職場にもけっこう多いですよ。『主人が』って言う人。
    それまで職場での男女平等について意見を交わしていても、その言葉が出たとたん、
    ああ、この人とはわかり合えないと思ってしまいます。
    私自身は夫、もしくはパートナーといっていますが」

    既婚女性が夫を対外的にどう言うか。昔から使われている「主人」という
    言葉を嫌がる人が増えている現状がある。

    広辞苑によれば、主人とは「一家のあるじ」「自分の仕えている人」などの意味がある。
    3番目に「妻が夫を指していう称」ともあるが、もとはやはり
    「自分が仕えている人」の意味合いが強い。

    皆さんは主人呼びをする人の事気にされますか?

    +60

    -372

関連キーワード