ガールズちゃんねる

ゴールデンカムイを語りたい!

1760コメント2019/01/07(月) 10:17

  • 285. 匿名 2018/12/08(土) 20:05:27 

    >>280
    アニメ制作者側の人間です。
    まず、放送枠が決まっていて、全何話数かがあらかじめ固定されています。1クール13話なのか、11話なのか、2クール24話なのか、連続2クールなのか分割2クールなのか、これは動かせません。
    そこに、単行本のどこまでを使うか決めます。
    これはアニメ制作サイドの問題ではなく、出資してアニメを製作させている側が決める事なので、アニメ制作会社側の落ち度ではありません。
    監督やシナリオライターは、上からの命令に従って動くことしかできません。
    2クールで単行本のここまで使うのが決まっていて、脚本で1話数に単行本のどこまで入れるかを会議して決めます。放送の尺は決まっているので、削ってしまうエピソードが出てくるのはしょうがないです。
    単行本がちょっとしか出てないのにアニメ化が決まってしまった作品だと、アニメオリジナルエピソードで尺を埋めたりできます。
    こんな端折った作り方したくないな~と考えてるのはアニメ制作会社も視聴者も同じです。
    私は原作を読まないでアニメ放送しか見ていませんが、すごく面白いと思いますし、アニメが面白いから原作を買って読んでみたらもっと面白かった、みたいな感じで単行本が売れれば原作者も儲かると思います。
    アニメは単行本の番宣程度に考えたほうがいいかもしれません。

    +102

    -3

関連キーワード