ガールズちゃんねる

ハローワークからの就職、成功でしたか?

175コメント2018/12/19(水) 15:28

  • 48. 匿名 2018/12/04(火) 00:18:53 

    仕事を探してて思う事がある。

    当たり前と言えば当たり前だけど、やっっぱり、『無料みたいな金額で求人を掲載できる場所はおかしな企業が多くなる』なって。

    ハローワークもそうだし、Indeedとかもそう。

    中にはマトモな企業もいることはいる。

    でも、『興味の無い応募者には不採用の返事すらよこさないで無視』とか一般企業では考えられないような対応がまかり通ってるのが『無料で求人が載せられるサイト』の特長だなと思う。

    よく婚活アプリとかでも『きちんと会費が必要なアプリの方が責任感・本気度が高い人が多くて良質な人と出会える。無料のアプリにはヤリモクの既婚者や貧乏人が集まる』と言われてる。

    さらに、会費が高ければ高いほどステータスが高い人が集まる(高額な会費が払える身分)とも言われている。

    これ、就・転職にも同じことが言えると思う。

    高い掲載料が必要なサイトはブラック率が低く、無料や格安で掲載できるサイトはおかしな企業がどうしても多くなる。

    もちろん、ハローワークにもきちんとした企業・団体の求人はあるし、大丈夫な時はハローワークだってIndeedだって大丈夫だよ。

    でも、『高い掲載料が払えない企業』は変な企業が多いのは事実だと思う。

    +147

    -1

関連キーワード