ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2018/12/02(日) 14:58:46 

          キンコン西野、吉本興業へ提案した新しい売り上げシステムに反響「すごい」|E-TALENTBANK co.,ltd.
    キンコン西野、吉本興業へ提案した新しい売り上げシステムに反響「すごい」|E-TALENTBANK co.,ltd. e-talentbank.co.jp

    29日に放送されたテレビ朝日系『アメトーーク!』に出演したキングコング・西野亮廣がネットで話題となっている。


    番組では、“激動の同期芸人”と題し、2000年にデビューした芸人たちが登場。その中で、「絵本『えんとつ町のプペル』異例の37万部ベストセラー」や「クラウドファンディングで集めた資金が合計1億円を突破」など、西野にまつわるこれまでの実績が紹介された。

    2018年にクラウドファンディングサービス『SILKHAT』をスタートさせたという西野はこのサービスについて「先輩方が吉本の社長に『給料上げてくれ』って一丸となって言ってたんですよ」と話し始め、「結局上がらなくて、給料が。ってことは、上げれる状態を作ってあげたらいいなと思ったんですよ」と経緯を説明。

    続けて「6000人くらい芸人がいるんですけど、5000人くらいアルバイトしてんですよ」と所属芸人の収入源がアルバイトの給料だとして「つまり5000人芸人の時間とかがバイト先に落ちてるわけじゃないですか。なので『SILKHAT』ではクラウドファンディング上で芸人に仕事を取ってきてもらって」「(依頼者と)マッチングさせてその手数料を吉本に入るっていう」とシステムを明かした。

    +463

    -9