ガールズちゃんねる

アスペルガーの診断を受けている方

630コメント2018/12/05(水) 23:56

  • 410. 匿名 2018/11/29(木) 11:13:20 

    息子が自閉スペクトラム(知的無し)昔で言うアスペルガーです。

    聴覚過敏で、私達の聞こえない音まで聞こえます。絶対音感を持っていて、どんな音も音階に出来ます。記憶力が非常に良いです。過集中すぎて人の話を真剣に聞いていると脳がショートして話してる途中で寝てしまう時があります。素直で聞き分けが良いです。想像力が欠如しているので嘘がつけません。時間や決まりを守るのが得意ですが、予定が狂うとまともに動けなくなります。臨機応変さがありません。友達は割と多いですが、大人しく理解力の高い頭の良い子だから息子と付き合ってもらえるのだと感じます。手先が不器用で、絵が三歳児並みです。字は書けます。年上、年下、先生、友達など分け隔てる事が苦手です。親はそうでもないのに顔がイケメン(だそう)です。勉強は問題無く出来ます。お友達との喧嘩の8割は些細な約束を守ってくれなかったなど、決まり通りに行かない事が理由である多いようです。謝ってもらえば納得します。友達からしたらこういう部分は面倒臭いでしょうね。昔は、弟が泣いてたら慰めてくれるのですが、笑いすぎて泣いても、感動して泣いても慰めていました。泣く=悲しい。としか認識出来ません。ただし、いろいろな[泣く]がある事を説明したり、自分が体験する事で理解をして行けるので、最近は、痛いとか悲しい涙の時だけ慰めてくれます。習い事はピアノと体操。団体でやる物、特に走る事があるような運動は苦手です。足が非常に遅いです。思いを言葉にして伝えるのが苦手で、固まってしまう事がありますが、最近は随分言えるようになりました。

    現在、小学5年生。支援級でSSTを受けながら、授業その他は普通学級で私立中学受験の為に頑張っています。先生やお友達にも恵まれ、それなりに楽し学校生活を送れています。周りの方々には本当に感謝しかないです。

    発達障害にもいろいろなタイプがありますが、息子に至っては、世間で言う、育てにくいと言う事は全く無く、非常に育てやすい子です。

    +17

    -1

関連キーワード