ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2018/11/26(月) 23:04:54 

    葛根湯で風邪は治らない「初耳学」の内容に反論 (2018年11月26日掲載) - ライブドアニュース
    葛根湯で風邪は治らない「初耳学」の内容に反論 (2018年11月26日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    25日放送の「林先生が驚く初耳学」で、葛根湯の効果に疑問が呈された。効果を否定する論文は穴だらけで「吟味の足りない不十分な情報」だと筆者。患者から「TVでやってた」と言われて困るのは現場の医療関係者だとつづった


    風邪のウィルス本体をやっつけるわけではないから、風邪は治らない、という論理だが、どう見てもおかしいでしょ。風邪の症状が抑えられれば、早く日常生活に復帰でき、免疫でそのあとはカバーできるのでOKでいいではないか。

    それで、肝心の論文だが、風邪の症状を抑えなかった、と言っているわけではなくて、重症化抑制に効果を認めなかった、正確に言うと22.6%の被験者に重症化抑制効果がなかった、という結論なので、これをどうとるかは判断が難しい。

    実際、論文の執筆者は結論で「両群の感冒症状が、それぞれの試験薬(葛根湯と総合感冒薬)により同等に抑制された可能性もある。」と言及している。

    ゲスト医師が風邪薬なんか飲まずに、家で水分、栄養とって身体あっためて安静にしておけばいいのよ、と答えていたが、葛根湯の主要な作用の一つが「身体をあっためること」なんですけどぉ、とテレビの前で突っ込んだ人は多いはず。

    こういう吟味の足りない不十分な情報を電波で乗せられると、困るのは現場の医療関係者で、明日から「葛根湯、効かないのに、なんで出すんですか!」とか言われちゃうのですよ。
    「テレビでやってた」というのは結構な権威なもので。

    インパクト狙いもやりすぎると深手を負う、ってテレビ局はいつになったら学ぶのだろうか。

    +417

    -16