ガールズちゃんねる

発達障害のお子さんがいる方

1175コメント2018/12/21(金) 08:39

  • 490. 匿名 2018/11/24(土) 23:14:26 

    一歳半検診でことばの遅れ、指さしをしないで要観察になりました。
    検診では、クレヨンで画用紙に書く、積み木を積む事はできました。
    母親からみるといたって普通に見えるんですが、やはり指さしをしないのはおかしいのでしょうか?
    こちらが指を指した方には見てくれます。
    絵本を読んで欲しいときは本棚から本を持ってきたり、TVをつけてほしい時はリモコンを持ってきます。
    欲しいものを取り上げたら、うぅー!と唸って手を出して取ろうとしてきますが指差しはしないです。
    遊びは、かくれんぼや車遊びがすきです。
    着替えの時は、ばんざーいというとしてくれたりオムツを取るときは足をあげたりしてくれます。
    食べ物の好き嫌いは特に無いです。
    こちらの言葉は、わかってるようでチャプチャプいこー!というとお風呂場に行ったり、ねんねというと横になったりします。

    夜は、生後6ヶ月から朝まで寝てくれるようになりました。
    現在は、お昼寝二時間。起床7:30-就寝8:30です。夜泣きはないです。
    はーい、パチパチ、バイバイは、以前は毎日のようにしてくれましたが最近はごくごくたまーにしてくれる程度です。
    眠い、だっこしてほしい、お腹が減った。など理由もなく泣くことはないです。
    穏やかでのんびりした性格で比較的育てやすいと思ってたので、正直ショックです。
    保健師さんからは、二歳までとりあえず様子をみましょう。二歳までに指差しが全くでなければ連絡くださいといわれました。
    同じようなお子さんがいらっしゃる方、何かアドバイスや意見があればお願いします!

    +16

    -5

関連キーワード