ガールズちゃんねる

【介護】自宅で家族を見送った方

82コメント2018/11/24(土) 07:40

  • 73. 匿名 2018/11/23(金) 20:52:58 

    同居の義母を在宅介護で最後看取りました。
    私は一ヶ月と三週間かな、急に寝たきりになり主人は土日以外出張で一人介護でした。
    他の皆さんより格段に介護歴は短いけど正直辛かったです。
    介護申請の手続きも始めたばかりで最初は苦労しました。
    ほっといてと言う義母をほっとけないし、
    オムツ替えとか体拭くのは慣れるまでお互い辛かったです。
    あんたにやってもらうなんて死にたいと何度も言われました。
    ヘルパー来ても最初は週1の30分とか。
    毎日6時から23時まで二時間起きに様子見に行ってアイス3口でもういいって。

    毎日が二時間おきに様子見に行ってたので後半私自身が疲れてしまい、目が早く覚めて5時におりたり。

    死のうと数回自殺行為しました。
    調査の方に来てもらって申請で要介護4もらった時はもう終末期でした。

    軽かった認知も急速に酷くなり私と主人が結婚してたのも忘れてましたよ、一緒にすんでますよ、息子と結婚してますよって言ったら聞いてない!って物投げてきたり。

    最後は23時に様子見に行ったら下顎呼吸で、主人を起こして看取りました。

    寝たきりからこんなに早く亡くなり、主人の周りの兄弟や親戚に私のせいではないかと思われてるのではないかと悩みました。
    無理にでも食べさせてたらもう少し長く生きてたのではないかなと。

    長くなりましたが、在宅介護は精神的にきます。
    一人では荷が重すぎます。

    +21

    -0

関連キーワード