ガールズちゃんねる
  • 202. 匿名 2018/11/20(火) 00:50:20 

    親が子供を殺してはならない。という当然の理屈を前提として。

    仮に子供2人が重度の発達で超多動でADHD強め、学習障害やアスぺや知的等で手に負えなかったりしたら話もまともに通じず赤ちゃんに毛の生えたくらいの幼児2人抱えてどれだけしんどかったか、母親の気持ちが分からない訳じゃないな。と思った。

    周りの子供と違う違和感を常に抱えて生活してて、叱っても願っても思うようになんて全くならなくて、目も離せずどこに連れて行っても白い目で見られて毎日ただただ苦しいだけの育児の連続。
    地獄だと思っても結局は母親なんだから!産んだんだから!責任取りなさいよ!無責任だよ!って他人は簡単に言って責めてくる。

    追い込まれまくって逃げ場がなかったのかもしれないなって、殺人犯となってしまっては同情の余地無いのは承知の上でも、同情しちゃう所はあるな。

    子供って凄く育てやすい子、平均的な子、育てにくい子、難しい子、大変な子、ほんっとに千差万別。

    どんな親の元に産まれるか、どんな子供が産まれてくるかは本当に運でしか無い。
    その運命を親って絶対的に受け入れなきゃならないんだからキャパオーバーが時々発生しても不思議じゃ無いよなって思う時もある。

    今、小学生の親してるけど周りに発達の子が本当に多い。(グレー込み)髪振り乱してその子のフォローしてるお母さん見てるとなんとも言えない同情心で苦しくなる。こんなはずじゃなかった。好きでやってる訳じゃ無い。辛い。って悲壮感出てる。

    この殺人犯になってしまった母親は許してはならないけど、こーゆー事件が起こる度に育児の辛さや必死さを改めて考えさせられる。。
    (亡くなった2人が発達かどうかはあくまでも仮で書いてます。)

    +142

    -30