ガールズちゃんねる

一人暮らしで猫を飼う。

237コメント2018/11/28(水) 02:07

  • 107. 匿名 2018/11/16(金) 10:38:17 

    私が一人暮らしの時は猫も若くて年に一回の予防注射で良かった。それはたまたまだったんだよね。
    結婚して専業主婦になり、猫も9歳になった頃、悪性リンパ腫になり、2週間に一度は抗がん剤になった。1ヶ月で三万円位、これが四年続いた。最後の1ヶ月は週に2回の動物病院通い、粗相するようになったのでトイレに連れていったり、シリンジで流動食食べさせたり。最後は夫がいる時間に逝ったのだけど、突然苦しんであっという間に逝ってしまった。
    かさむ治療費、もっと違う治療、介護があったのではと自問自答は今でもある。ただ、一匹で逝かせなくて良かった。それだけが私の心の救いです。
    他の猫達、特にいつも一緒に寝てた兄猫は妹が苦しんでる、どうした?と近寄りはしたけど、亡くなったらもうそれは妹じゃない。とすぐ定位置で寝てた。わりと猫達の世界はドライなのね。なんていうのも分かった。
    葬儀の時は夫も仕事を休んでくれ、平日に火葬しました。夫は会社経営で時間が自由になるけど、主さんはどうでしょうか。
    でも、そこまで考えられるならいい飼い主さんになりそうですね。

    +22

    -0

関連キーワード