ガールズちゃんねる

自分が不幸な時の同窓会

160コメント2018/12/11(火) 15:13

  • 156. 匿名 2018/12/11(火) 02:02:40 

    >>133
    最近の同窓会で、昔の楽しかった思い出話なんてしたことがない。

    そもそも「会えて良かった!」とか「元気そうで安心したよ!」とかのリップサービスすら出ないほど殺伐とした雰囲気だよ。

    たぶん噂話やSNSとかでおおよその情報を仕入れてから来てるのだと思う。

    会場に行くとまず、全然仲良くない人とか、卒業してから一切連絡してこないような人達がいきなり近寄ってきて、こちらの近況やプライベートを根掘り葉掘り探られてからマウンティングが始まる感じ。

    さすがに全ての攻撃を笑顔でかわす+ひたすら楽しい話題に切り替え続けるだけで、その場を乗り切るのには無理があると思う。

    余裕たっぷりのニコニコ笑顔で相手を黙らせることができるのは勝ち組だけだよ。

    マウンティングするような人達は、無邪気な質問を装って、ターゲットの痛いところをネチネチ突いてくるから、そのうちメッキが剥がれてきて落ち込むのがオチだと思う。

    フリーターでも「◯◯の分野の会社に就職できるように猛勉強中で、今はどれくらいの成果や手ごたえがある」だとか「就職に有利な難関資格をいくつか取得済み」だとか「バイト先でものすごい人脈を持つ人と知り合って、付き合いや考え方の幅が広がってる」とかの完全武装で行かないと、乗り切れない気がする。

    正直、しょうもない見栄にお金と労力をかけるくらいなら、欠席して就活に向けての勉強をしたり、自分にご褒美をあげたりした方が有意義だと思う。

    +0

    -0

関連キーワード