-
180. 匿名 2018/11/11(日) 04:16:28
>>178
ごめん、嘘ではないです。夜中だけどこのトピ気になって見に来て、とても驚きました。
村井刺殺犯のあの人は、湯河原にあった真言宗系の寺院にいたと聞いたけど、辞めていたみたいですね。情報が古かったようでごめんなさい。
あと、高野山大学のデジタルアーカイブ化はだいぶ前から進めていた計画ですね。大英博物館の資料みたいにデータ公開されるのは素晴らしいことだと思います。
元々高野山金剛峰寺は山の上に隔離された閉鎖的な所故に、戦火を逃れた貴重な資料が多かったのですが、デジタル化して世界的規模で学術研究に活かすべきであるといった、高野山大学の姿勢は評価されるでしょうね。
しかし、高野山大学の中でもパスワードによって門外不出にして保管されていた貴重な資料をデータ化したものがありました。それを韓国人僧侶が勝手にパスワードを解析して破り、持ち出したのは本当でした。
元々は密教の教義や儀軌は門外不出なものが多く、滅多に表に出せない故に秘密教義として扱われたのです。
その僧侶は既に帰国したので、コピーしたり持ち出したデータを「自分達韓国人こそが密教の起源である」などと、韓国人が言い出すため可能性もあります。
たぶん、韓国から留学してきた僧侶は、禅宗の寺院から指示されてデータを持ち出したのではないかと。本当に警察沙汰にしたいです。
自分はここに書き込んだことを信じてもらえなくても仕方ないと思います。ただ、苦しんでる人を救済するための宗教を利己的な欲で悪用する人間は留学生やヤクザに限らず、酷い目に遭うのではないかと思うのです。+6
-2
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する