ガールズちゃんねる
  • 144. 匿名 2018/10/22(月) 04:29:46 

    最初に日本が誘致受け入れしてたのは、本当に日系のブラジル人とかで真面目な人達が多かったし、彼らも地域社会に溶け込まないといけないからイメージ良く思ってもらおうと、ちゃんとやってるブラジル人多かったのよ。

    それがよ。真面目な移民は外国人として日本でやっていくにはやっぱり何かとキツイとかで、いろいろあっても根が真面目だから不法滞在することもなく、滞在条件を満たせなくなるとなったらもう無理だからとちゃんと帰国しちゃうわけ。(ここまでの話はタイトル失念したが以前ドキュメンタリー番組で見たので本当)

    で、以上を踏まえるとだ。おそらくだけど残るのは?そう。日系人の義理の親族とかツテでなんとか来日した純ブラジル人。あとは、不法滞在になっても自国での中流未満の暮らしや環境よりは良いからと滞在し続けようとする、いわゆる不良タイプのブラジル人。

    今となってはもうブラジルコミュニティも出来上がってるから、ちょっとくらい不真面目でも不良でも仲間がいるからなんとかかんとか生きていけるのよ。で、周りの日本社会の地域コミュニティに気を遣うこともほとんどなくなってきてる。

    ちなみに前出のドキュメンタリーでは、気を遣わないブラジル人達はゴミ出しルールにも従わずメチャクチャで(ゴミ出しに曜日などのルールがあることや分別の概念がそもそも無いっぽい)、町内会や自治体が苦労してた。

    +9

    -0