ガールズちゃんねる

毒親あるある

623コメント2018/11/18(日) 06:53

  • 331. 匿名 2018/10/21(日) 11:47:33 

    毒親って他の人から子育てのことで注意されたりすると、なお逆上しないか?
    比較的マトモだった祖母が、もう少し、ちゃんと面倒みてやりなさい。とか母に注意すると、ますます逆上。
    「お前のお陰で、嫌なことを言われた!」と激しく殴る蹴るされたので、注意とか本当に止めて欲しかった。
    児童相談所でもそうらしい。
    明らかにネグレクト、虐待している親にその事を咎めると逆上して、ますます子供に酷く当たるらしいです。未熟な親ほどそうなんだって。
    だから、決して責めるようなことは言わずに
    「あなたは頑張ってますね!えらい、えらい。でも、もう少し、こんな風にした方が、お子さんもあなたも良くなると思いますよ」と優しく諭すように言うらしいです。
    厳しい事を言うと子供に当たり、なお虐待が激しくなるし、違う地域に逃げたりするらしいので。

    虐待で子供が死亡すると、その地域の児相の職員は仕事もしないで!と責めらるけど。でも、本当に虐待を救うのは難しいと思います。
    日本の児相はアメリカみたいな強制力はないから。日本における親権の権利は強固で、それを剥奪する力は児相には全くないから。これ以上現状が悪くならないよう見守るしか出来ないと思います。

    +16

    -0

関連キーワード