ガールズちゃんねる

子供達の仲が悪い人いませんか?

368コメント2018/11/18(日) 01:59

  • 130. 匿名 2018/10/20(土) 00:10:22 

    トピ主です。

    まず長女は直接次女に謝りました。その時次女は「まあ、もう昔のことだし…」とかなり歯切れは悪かったのですが、一応許しはもらえたとのことでした。
    お金に関しては私が次女に払っていました。

    今は次女が苛めっ子みたいという発言は恥ずかしながらみなさんに言われて今猛省しています。
    ただ、長女が次女と仲良くしようとものすごく気を使ったりしているところを見ると、親として子供が仲良くしてほしいという立場上、次女の気持ちを無視しし長女の方を持ってしまいました。本当に最低な親でした…。

    長女が次女にキツく当たってたのを目撃したときは私も夫も叱っていましたが、共働きなため私たちがいない時にもいろいろあったと思います。
    当時長女は酷い反抗期で私や夫とも喧嘩することも多かったので、そのストレスを次女にぶつけていたんだと思います。
    これに関しては私たち親にも責任があると自覚しています。

    次女に長女のこと聞いてみたところ恨みはもうないけど怖い、優しいのは分かってるけど話しかけるのにも時間がかかると、トラウマになっているのだと分かり親として申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    この時の長女は中学生で次女は小学生、四歳差はかなり大きく怖くて逆らえなかったと思います。

    もう私から干渉するのはやめます。次女から歩み寄るまで待ち、次女の気持ちもしっかり尊重します。その時が一生来なくても覚悟しています。
    前述したとおり親の責任も重いと痛感しています。アドバイスありがとうございました。

    長文ですみません。

    +121

    -16

関連キーワード