ガールズちゃんねる
  • 103. 匿名 2018/10/19(金) 12:27:23 

    妊娠する女性が悪い、これはもはや時代遅れの考え方だ。人類が存続するためには女性が妊娠しなければならない。女性が妊娠するのはあたりまえのことだ。仕事にさわりがあるなら、そこを援助するなりなんなりのルールをつくるのが雇用側の責任ではないだろうか。

    あと患者は命がかかっている以上、少しでも優秀な医師に治療してもらう権利がある。私は女医に見てもらいたい。病院側の都合が患者の命より優先されるのは納得がいかない。
    「女性医師の方が腕がいい」論文、「世界で影響」3位に:朝日新聞デジタル
    「女性医師の方が腕がいい」論文、「世界で影響」3位に:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     「女性医師の方が男性医師より患者の死亡率が低い」とする論文が、2017年に「世界で影響を与えた科学論文」の3位に入った。英国の調査会社が12日、発表した。著者の1人、ハーバード公衆衛生大学院の津川友…


    『「女性医師の方が男性医師より患者の死亡率が低い」とする論文が、2017年に「世界で影響を与えた科学論文」の3位に入った。英国の調査会社が12日、発表した。著者の1人、ハーバード公衆衛生大学院の津川友介研究員は「論文が多くの人に読まれたことは、研究者として率直にうれしい」と話している。

    論文は昨年12月、米医師会雑誌(JAMA)に掲載された。内科系の病気で入院した米国の65歳以上の患者約100万人以上を対象に、入院後30日以内の死亡率を医師の性別で比較。女性医師のほうが0・4%低く、統計学的に意味のある差が示された。』

    +6

    -14

関連キーワード