ガールズちゃんねる

結婚式場 見学について

94コメント2018/11/10(土) 08:20

  • 42. 匿名 2018/10/19(金) 11:21:24 

    カメラと手帳。親の都合も有るだろうし、いつ頃が良いか相談しとく。
    1度で決めない、複数見ること。試食すること。ドレスを見ること。(気に入ったのがないと、他店からのレンタルとか持ち込み料など発生)
    そして、希望を伝えとんでもない金額が出たところから必ず値引き交渉をする。しないと、基本料金から追加料金のるし、最低価格から始めるとショボくて後から追加料金になるのを防止。
    結婚式に値引きなんて、、、って言われたって、油断すると五百万以上になるよ。最初が肝心。希望を盛り込んだコースを値引きした見積書を取る。
    第二候補でぎりぎり値引きした見積書を持って、第一候補と値段交渉するといいよ。
    後は案内してくれる人が、当日のプランナーについてくれるか?(上手いことばっかり言ったくせに案内だけで、当日担当プランナーは別の人で話が違う!ってことになるのを防止)
    分からないことは、都度確認。
    当日の流れは、必ずプランナーと把握し最終確認をとる。晴れ、雨の日バージョンも。
    式は生ものだから、ハプニングは付き物だけど、後日プランナーに電話で意見を伝えハッキリさせる。
    雰囲気に流されず、すべてを自分たちで決めて下さいね。
    色々準備することが多く、婚約者と喧嘩するかも知れませんが、多くの花嫁の通った道のりで共同作業の尊さを感じる大事な事です。
    良い結婚式が挙げられますように。
    最後になりましたが、主様、ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに。

    +10

    -7

関連キーワード