ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2018/10/12(金) 22:10:42 

    「アダルトサイト閲覧中の姿を撮影した。ばらまかれたくなければ仮想通貨で支払え」新手の迷惑メールにIPAが注意 | キャリコネニュース
    「アダルトサイト閲覧中の姿を撮影した。ばらまかれたくなければ仮想通貨で支払え」新手の迷惑メールにIPAが注意 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    情報理処理推進機構(IPA)は10月10日、「性的な映像をばらまく」と恐喝する迷惑メールの注意喚起を行った。同団体には今年7月以降、 「アダルトサイトを閲覧しているあなたの姿をウェブカメラで撮影した。家族や同僚にばらまかれたくなければ仮想通貨で金銭を支払え」 というメールを受信した、という相談が多く寄せられている。


    パターンは複数あるものの、
    「あなたが見たアダルトサイトにウイルスを仕込んだ」
    「それにより、あなたがアダルトサイトを見ている姿をウェブカメラで撮影した」
    「その後に、あなたの電子メールやSNSにある連絡先を収集した」
    という旨が記されている。

    そして「撮影されたあなたの映像を家族や同僚にばらまかれたくなかったら、ビットコインで5000ドル(※ケースにより異なる)を支払え」
    「支払えば、撮影した映像は即座に消去する」
    などと要求。

    他に特徴として、メールに「自分のパスワード」が記載されている場合がある。IPAでは、掲載パスワードは現在使用中のものもあり、外部サービスのデータ漏えいが原因ではないかと見ている。
    安心相談窓口だより:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構
    安心相談窓口だより:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構www.ipa.go.jp

    情報セキュリティ関連情報のユーザー、管理者、技術者に向けた発信、その前提となる情報収集、調査分析、研究開発、技術評価等の実施


    このようなメールへの対策として、受信したメールは無視して仮想通貨の支払いは行わないこと、メールに記載されているパスワードを使用している場合は変更することの2点をあげている。

    +175

    -3