ガールズちゃんねる

旦那と仲良く暮らしていくのを諦めた人

146コメント2018/10/14(日) 22:15

  • 88. 匿名 2018/10/12(金) 17:26:38 

    >>1

    人間関係は絶対に『自分ひとりの働きかけ』だけでは作れないもんね。努力してもダメなら、仕方ない。

    私の場合、夫ではなく実の兄と昔から不仲で、お互いにアラフォーになった今は過去最高に仲が悪い。もう兄とは4年も口をきいてないし。

    ちなみに、私に欠点がないとは言わないけど、兄は昔から自己中、性格が悪いから嫌われて友達もみんな離れていく、20代の途中からは引きこもりになって、今は引きこもり13年目。

    イヤな言い方だけど、どっちの方が性格により多くの『難』を抱えているか、分かりやすいんじゃないかと思う。

    私は兄が大嫌いだけど、それでも何十年と、仲良くやろうと最低限の努力は続けてきた。でも、兄はいつもそれを踏みにじってきた。

    母は子供たちがアラフォーになった今も、というか、親の死がそう遠くないであろう今だからこそ?私だけに『お兄ちゃんと仲良くして』と言ってくる。

    こうやって、母は言いづらい事はいつも私にだけ頼んでくる。

    でも、私だけ努力したからって、人間関係は1人でなんて作れないからね。母にはそう言って断った。

    事実、主さんも私も努力はしたけどダメだった。なら、諦めるか関係を終わらせるかの二択しか、残念ながら無いんだよね。

    何の解決策でもないけど、ある程度の努力をしたら、あとはこっちばかり『努力してやる』必要はないと思う。

    +19

    -7

関連キーワード