ガールズちゃんねる
  • 203. 匿名 2013/05/12(日) 00:07:05 

    んー。

    がるちゃんに書かれているあらすじがね、少しごん寄りになるような内容なんだよね。

    ごんは親がいない、子キツネで、村で悪さばかりしていた。
    兵十が魚を取っていたが、またもや取った魚を川に戻す(投げ入れる)悪さを働く。
    ただ、うなぎだけは子キツネの首に巻き付いてしまい、かみちぎって放置。

    その後、村でお葬式があり、兵十のお母さんがなくなったと知る。

    子キツネは勝手に、兵十のお母さんが亡くなったのはあの時に魚やらうなぎを食べさせてあげられなかったからでは?と考える。

    そして子キツネは魚を取って兵十に持っていくも、兵十が泥棒扱いされてしまう。

    それでは、と、松茸や栗を持って行くも、神様からの贈り物だと言う話になってしまい、子キツネは、割りに合わないと思ってしまう。

    それでも栗を持って行くも、また子キツネが悪さをしに来たと勘違いされてしまい、撃たれてしまう。


    人それぞれの捉え方はあるにせよ、日々悪い事をしていては、例え良いことをしても、疑われてしまう。いつも悪い事をしていたからと言って、その先入観を持っていると、大きな間違いを犯してしまう恐れがあるって感じに、私はとれるんだけどね。(^-^)

    深いお話だね。

    +13

    -2