ガールズちゃんねる

旦那さんが鬱病の方

178コメント2018/10/14(日) 20:06

  • 122. 匿名 2018/10/11(木) 18:07:32 

    >>1

    ごめん、解決策じゃなくてただの感想・愚痴になってしまうけど…。

    私は職場の上司と自分の兄、そして今は夫が鬱。みんな仕事でやられた系。

    身近に鬱の人がいてみて初めてわかる事だけど、鬱の人に『海のように広い心で接する』のって、本当に難しいよね。

    鬱の人って、シクシク泣いて部屋の隅で膝を抱えてる訳じゃなく、

    ●『キレやすくなってて些細なことで爆発したり、怒鳴ったり、当たってくる』

    ●『追い詰められて余裕がなくなってるから周りに迷惑かけても気付かない、配慮できない(人のやった家事を台無しにするとか)』

    ●鬱で何もできない…の皺寄せが全部こっちに来る(お金、家事…etc.)

    みたいに自己中っぽい特徴が出てくるよね。

    冷たく聞こえるかもしれないけど、鬱の人が身近にいると『鬱になりたいのは私だわ!!』って怒鳴りたくなるぐらい、こっちにもメチャクチャ負担がかかる。

    鬱病に関する本を読んだ時に、『鬱病患者は攻撃的になるため、家族や恋人ですら離れていく。そしてますます孤独な状態に陥るのが多く見られる傾向』とあって、本当にその通りだと思った。

    支えられるまでは支えるけど、現状、家事も金銭の面倒も100%私が見てるのに、ワガママや感謝のない言葉をかけられると、どうしようもない怒りを感じてしまう自分もいる。

    こっちまで鬱にならないように、みんなも気を付けてね。

    +43

    -1

関連キーワード