ガールズちゃんねる
  • 31. 匿名 2018/10/10(水) 15:09:53 

    43歳、左の先天性股関節脱臼持ちです。お辛いですね。よくある疾患だからと軽く見られがちだけど上半身と下半身を支える股関節が悪いのが一番大変なんですよね。色々と弊害が出たり...私の場合を少し話しますね。長文をお許しください。

    2歳半までコルセット装着。小6・中1の頃に骨切り手術をしました。それまで激しい動きをすると痛みが鋭く歩けなくなる日も...手術日まで騙し騙し過ごしていたと思います。骨切りですからその日から両脚の長さが3cm違い、当然悪い方の左脚が短い。不便はあるけど痛みが嘘の様に消えました、、が何せ若かったし多少の無茶な動きをする事もあり出産まで大事なく過ごしました。2度の出産は医師から開脚が狭く自然分娩は無理と判断されて帝王切開。抱っこ紐使って負荷が掛かり何となく左膝の痛みがあるなぁ~と、無茶はしないよう心掛けていましたが...蓄積されていたのでしょう。左膝を複雑骨折して、現在はT字杖を使わないと歩きづらい&無ければ大変で凄く疲労困憊します。スーパーの中とか短時間なら無くても平気なんですけどね。50代に人工関節手術をするまでは股関節への負担を減らすべく、脂肪を無くし筋肉力を付けたり...毎日のリハビリはサボりがちですが現状維持中です。

    脅かすようなこと書いてごめんなさい。主さんは未だ17歳とお若いので多少の事でも「まだ大丈夫かも..」なんて考えてしまうかも知れません。でも私はそれで複雑骨折をしてしまったので、少しの違和感があればお母様へ是非ご相談してください!主さんは優しい娘さんですね!遠慮するお気持ちも解ります....が、親は子どもが何より大事ですし、万が一何か起きてしまった場合はそれこそ気付いてあげられずごめんね。。と悲しむと思います。うちは次女が脚が悪いため遺伝ではないかと自責しました。悩むだけ悩んで、今後は出来得る限りのサポートするつもりです。自分語りになってすみません。

    くれぐれもご無理はなさらず。
    どうかお大事になさってくださいね。

    +31

    -0

関連キーワード