ガールズちゃんねる

双極性障害の方、30日間 お話ししましょう

420コメント2018/11/06(火) 22:04

  • 233. 匿名 2018/10/10(水) 17:25:32 

    >>224
    関わった全ての親しかった人達がではないから、会えるなら会いたい人と絶対に会いたくない人がいます。
    心配してくれてた友達なら、会える状況じゃない場合もあるし、あなたがどの存在になってるかは何ともわからないです。すみません。

    会える状況じゃないのは、鬱が酷い場合が多いかもです。(何もかもがネガティブに絶望的に見える感じるので、迷惑かけられないから人を避ける。人に会うと尋常じゃないほどに疲れる為に人に会えない。自分の変わり果てた姿を見られたくない。躁の時にとんでもない言動をして周りを傷つけたり困らせた為申し訳なくて会えない。自殺したくなる程の心無い言葉を言われて相手に対する拒絶反応で会いたくない。など様々な理由があります。)

    体調が安定している時でも、人に迷惑かけない為に距離置いてる相手も結構います。
    人との距離感が非常に難しい病気だと思うので、病識がないなら安易に近寄らない方がいいかもしれないです。

    偉そうな事言って申し訳ないですが、
    見守ってほしい・そっとしておいてほしい・わかったフリして上から目線で "アドバイスや励み"という名の押し付けはしないで・元気な人のペースには合わせられないの・気のせい考えすぎなんかじゃない本当の事言ってるの・否定しないで・聞いてほしい・人付き合いがストレス難しい、でも寂しい、矛盾しててゴメン自分でも自分の感情がよくわからないの・何したい?どこ行きたい?何食べたい?いつにする?←決められない、質問されるの苦痛で苦痛で、自分の体調がその時どうなってるのかも予想できないから"約束""計画"ができないから申し訳ないの。

    上記のような感情があったりします。

    アレはダメこれはダメ!もっとこうしなきゃ!子供じゃないんだから!しっかりしないと!元気出して!前向きに!早く治さないとね!
    ↑上記の単語は禁句だと思ってください。

    結婚や就職や出産育児などの質問も禁句です。ナイフで心臓えぐられたような気分になります。

    久しぶり〜何してるの?→布団の中で死んでるよ〜。
    なんて気軽に言える関係の人なら連絡きても大丈夫かな。

    私の経験談です。



    +14

    -0

関連キーワード