ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2013/05/10(金) 23:43:08 


    高梁市の農家の倉庫では、まもなく巣立ちを迎えるフクロウのヒナが愛らしい姿を見せ、地元の人たちの人気を集めています。
    高梁市成羽町上日名のブドウ栽培農家、川上忠保さんの倉庫では、25年ほど前から毎年、春先になるとフクロウのつがいがやってきて巣作りをしています。

    ことしも倉庫に置いてある竹かごの中に巣を作り、先月10日ごろ3羽のヒナがふ化しているのが確認されました。
    川上さんは、毎日、ヒナに声をかけて成長の様子を見守り、3羽のヒナも人になつくようになりました。

    6日も川上さんの親せきや近所の人が訪れ、ヒナを肩の上にとまらせて、羽をなでたり、写真を撮影したりしていました。

    中には男の子の頭の上で愛きょうをふりまくヒナもいて、集まった人たちが目を細めながらヒナたちとふれあっていました。
    川上さんは「今年はよく慣れています。自分の孫といっしょです」と話していました。
    3羽のヒナは、まもなく飛び立つ練習を始め、来週初めごろには、巣立ちの日を迎えそうだということです。






    ※写真は川上忠保さん宅の約10年前のフクロウのもの
    www.okayamapione.com

    フクロウの雛    今年も巣を作り旅立ちぶどう農家   川上忠保さん農機具小屋に毎年巣を作りだして15年になります。今年は4月末にひな3羽が竹かごに誕生しました。毎年かごに2羽を産みましたが、今年は3羽になりました。近所では、この時期の地元のアイド...


    +63

    -5