ガールズちゃんねる

子どもの習い事を決めるとき

73コメント2018/10/08(月) 09:45

  • 56. 匿名 2018/10/05(金) 19:28:44 

    うちは、幼稚園でやってる書道を年中組からやらせてました。
    そこは、プロの書道の先生が来てくれて教えてくれました。
    中学以降は部活の関係上、
    そこの会の本部まで送迎しましたが、2人と中学3年まで通いました。

    そこは、全国的な大会にも参加しており、何度か賞をいただきました。
    表彰式とかは、大きいホールでやったり、
    ある程度の賞の受賞すると、美術館に貼られたりして、じいちゃん、ばぁちゃんも呼ぶ事が出来て、
    喜んでました。

    最初は字が上手くなればと、単純な事でやり始め、
    何にも考えず、幼稚園でそのままやれるからの理由でそこを、選びましたが、
    とても良かったです。

    家で開いてる書道教室も良いけれど、
    展覧会など出せるのは本人達も楽しかったようです。
    学校での、書道や硬筆展は必ず選ばれたり、県展まで行ったりしました。
    しかし、書道を習ってたから、必ず賞を取れるとは限りませんよ。
    その子の、努力やセンスの問題もありますからね。
    あまり、求めすぎると、子どもがアップアップして、書道を嫌いになってしまいます。
    凄い、一生懸命な親もいて、最初は子どももやりましたが、小学生の中学年ぐらいになったら、
    その子は書道が大嫌いになってしまいました。

    親は賞を取るとかに、こだわらず、字が綺麗に書ければ良いな〜程度で良いと思います。

    +8

    -0

関連キーワード