ガールズちゃんねる
  • 114. 匿名 2018/10/05(金) 18:27:55 

    長文失礼

    タイトルは「透明な外国人達」だったかな
    ドキュメンタリー見たんだけど

    日本で技能研修生として一年くらい、日本の工場やらに勤務できる制度があるんだけど、それを使ってきたクリーニング業(店舗ではなく実際のクリーニング業務)に従事する20代男性が、半年くらいで飛んでたよ。つまり失踪。

    番組スタッフや関係者の捜索で、飛んで2ヶ月後くらいに見つかったんだけど、その間は仕事をせずに(おそらく同郷の)友達の家に身を寄せてたとか。

    で、その子は自ら飛んだにもかかわらず、出来たら職場に戻りたい、と言っていた(世話好きのおばちゃん達が懐かしくなったらしい)。会社側としては、研修期間内だからまだ戻る余地はあるとしてくれ、実際戻ってた。

    日本で実習生になるには、まず自国でそのためのスクールにはいらなければならず、その費用は50万〜100万円。ベトナム一般年収の実に4年分に相当する。当然大半は借金してまでスクールに行く。それが終わったら日本の機関に送られ、その機関が各工場などの受け入れ会社に送り込む。←日本の機関といっても束ねてるのは華僑系っぽい。マネージャーは日本語ペラペラだけど名前がまんま中国人だった。

    研修生となった彼らは月手取り8万5千円ほどから実家仕送りと日本での生活をやりくり。住まいは寮費を天引きされている場合が多いが、そこも2名または3名収容のワンルーム。あるベトナム人は「稼げると思ったがそうでもない。日本の暮らしを体験したいだけなら良いけど、借金もしなければならないから、稼ぐためとかなら相当覚悟が必要。割には合わない」と吐露する。

    ちなみに前述の飛んだヤツみたいなのは働き口がなくなるため、違法就労か万引き等の犯罪集団に加わるしかないと思うよ。で、自分を日本へ出してもらうにあたって何十万単位の借金が残ってるはずなので、実家には「元気でやってる」と嘘をついて数万円を送り続ける。こういう、もうどうしようもない人達がいる。

    +6

    -0

関連キーワード