ガールズちゃんねる
  • 417. 匿名 2018/10/04(木) 19:28:11 

    ある店があったとして。

    その店で何か物を売るってことは、
    店側が賃料払い、什器を用意して、店員雇って、店員が朝からせっせと掃除して、綺麗に陳列して、、、って基本的に店側がお客さんをおもてなすために全部やってるわけじゃん。
    そんな風にお客様の為にご用意して、ご覧いただきながら品物についての説明して。
    それってそんなにおかしいこと?

    ホテルとか旅館とかだって同じようにお出迎えするじゃん。勝手に入って勝手に自分の予約した部屋探して好きなように自由にその旅館使うわけじゃないじゃん。必ずご案内がある。

    スーパーの野菜売り場とかは毎日の家事感覚で日常の一環としてのことだから接客ないけど、
    服を買うのって娯楽的な部分があるのでどちらかというとスーパーじゃなくて旅館寄りのものだと思うのだよね。

    だからこそ服屋の店員さん達はスーパーのレジとは違って接客マニュアル用意されて教育も受けるわけだし。

    旅館の接客が嫌だったらその旅館行かずに満喫かどっかにでも泊まればいいのと同様、
    服屋の接客が嫌だったら接客のないユニクロとかで買うしかないんじゃない?

    クレームっていうか、おもてなしするな!というのは多分無理だよ。それを快く感じてくれるお客さんもいるんだもの。

    +22

    -11