ガールズちゃんねる
  • 457. 匿名 2018/09/25(火) 03:12:48 

    >>300です。
    同じような悩みを持ってる方の参考になれば…
    結婚するまでは本当に分かりませんでした。
    籍を入れてから豹変しました。
    『普通~だよね?』『なんで~なの?』と言った普段人接する上で湧かない疑問だらけ。
    沢山ありましたが、
    ・体調が悪い時に『ご飯作れないから買ってきて』と頼むと自分の分だけ

    ・病院に私が緊急搬送された時に『うるさい』と言わ背中を向け、寝て放置。翌日『お前のせいでうるさくて眠れなかった』と言われる

    ・仕事中に事故→お前のせい

    ・すべて『お前が悪い』『俺はショックだ』と自分が被害者

    ごくごく一部ですが、お互いに折り合いをつける事が出来ません。私が毎回折れるし、否定され続けると自分が悪いのかなという思考になる。
    最終的に相談していた両親に『人に家庭内の相談をするな』と言われますし、カサンドラ状態になってました。

    たまたま両親が自己愛性パーソナリティー障害のテレビをみて、元旦那にあてはまりすぎる!と気付き、DV相談センターに行きました。
    相談センターで発達障害の方は、前頭葉の働きが鈍く、人の気持ちがわからい→結果モラハラに繋がるという話を聞きびっくりしました。

    その後臨床心理士、精神科、発達障害支援センターなどに相談にいきましたが、
    医者でもないし、本人をみていないが、発達障害の方ととても似ている。可能性は極めて高いといった話でした。
    そな後頑張ってやっていこうと思いましたが、
    うつにパニック障害になりました。
    旦那の帰宅が怖い。いつ何を言われるかわからないから完璧にしなければ…という強迫観念。
    耐えられませんでした。

    また、発達障害は遺伝確率も高いです。
    結婚を考えている方がいたらやめろとは言いませんが苦労すると思います。
    元旦那は資格職だったので転職に苦労はなかったようですが職場を転々とかえていたと結婚した後にしりまた。
    職場でもうまくいかなければ生活できるかわからい状況になり事もあるかもしれません。

    後私の友達に発達障害の人がいますが、友達としての付き合いは出来ても、結婚相手は大変だろうな…と思いました。

    今は再婚しましたが、結婚生活がこんなに楽しくて、支え合えるんだと驚いてます。

    今でも私は診療内科にかかっています。
    ブラピの出ているシャッターアイランドという映画では当時の自分に重なりフラッシュバックして吐きました。今でもうつとパニック障害抱えています。

    結婚考えてる方や、旦那さんに悩んでいる方、各県に電話相談や、相談施設があります。
    1人で抱え込まないで下さいね

    +34

    -3

関連キーワード