ガールズちゃんねる
  • 123. 匿名 2018/09/15(土) 18:14:40 

    私は里帰り出産することに決めてて、行ける範囲で産院っていうと、有名どころは2件あって、1件は総合病院、もう1件は個人院。
    総合病院は、数年前に父親が入院したことあって、昔からある病院だけどリニューアルしてて設備は新しいし、勤務体系がしっかりしてるとかで看護師さんがみんないきいき働いてて感じが良いと。
    個人院は、部屋や食事がすごく良いらしくて大人気で予約も取りづらいけど、普通分娩の入院で100万くらいかかるところ。

    私は特にこだわりなかったから総合病院にしたけど、出産翌日から母子同室でとにかく辛かった…!看護師さんも9割優しくて良い人たちなんだけど、たった1人の看護師さんに精神ズタボロにされたw入院しながら泣いたよw
    他にも、出産したのが初夏で暑かったけど個室じゃないから冷房もかけられなくて毎日汗だくだったり、シャワー室が使いづらかったり、母乳についての指導が看護師さんによって違うから混乱したり、入院中に講習や検査が時間刻みでぎゅうぎゅうに詰め込まれて全然休めなかったり、2度目があったらあそこはちょっと嫌かなぁって感じ。総合病院だから小児科もあったり、そういう面では安心だったけど…何を取るかって感じかなぁ。
    次の機会があれば、個室・母子別室のところがいい!

    +4

    -0