-
1922. 匿名 2018/09/16(日) 17:33:32
樹木希林さんが亡くなられたというニュースを聞いて、ショックを受けています。
「寺内貫太郎一家」というホームドラマで共演していた西城秀樹さんも今年旅立ちました。
私が幼い頃に放映されていたもので、笑いもあったけれど、ホロっと泣かされる場面もあり、とても上質のドラマでした。
この脚本を書いていた向田邦子さんは、昭和56年に台湾航空機事故で亡くなられました。向田さんは直木賞も受賞されています。
彼女の描くドラマは、人間のおかしさ哀しさが余すところなく表現されていて、子どもの私にも伝わってくるものでした。
時代は変わったんですね。
とにかく視聴率さえ取れればいいと、ツイッターで炎上させて耳目を引くようなドラマが新聞社から表彰されるような時代が来るなんて、今の向田さんが見たらどう思われるんでしょう。
面白いドラマを作った人達が一人減り、二人減り…。
寂しいですね。+65
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
第17回坪内逍遙大賞の授賞式が2日、岐阜県美濃加茂市島町の市文化会館で行われ、NHK連続テレビ小説「半分、青い。」の脚本を手掛ける同市出身の脚本家北川悦吏子さん(56)に贈られた。市出身者の受賞は初めて。 北川さんは加茂高校から早稲田大に進学。...